コラム of もりよの似顔絵はんこ通販サイト

HOME > コラム > コラム

ウエディング用似顔絵はんこ

似顔絵ハートなし003.jpgウエディング用似顔絵はんこ、今発売しているゼクシィにもチラッと紹介されていますね。(私の作品ではないです)
少しずつ広まりつつあるのかもしれません。オーダー殺到したらどうしよ、なんて(笑)無駄な心配しちゃったり^^
似顔絵ハートなし002.jpg人気のデザインはやはりハート枠の中に二人が入っているレイアウトですが、中には「ハートは恥ずかしい」という方もいらっしゃいます。そんな時は、お二人の好きなもの・結婚式のトータルイメージをお伺いして彫らせていただくんです。ハート無しもかわいいですね♪


ホームページを作り直しています

名刺画像表.jpg今、新しいHPを作っているところです。どんなHPにしたいか、HPを作ったあとどんな状況を生み出したいか。そんなことを考えながら内容を組み立ているのですが、そのプロセスが6年間の様々なことを見つめる良い機会になっています。沢山のお客様との出会い、作家仲間との交流、様々な業界の先輩方との語らい。それに合わせて進化してきた自分の作品。
嬉しいことだけじゃなく、しんどかったことも悩んだ事も思い出せます。
「あれもこれもやりたい」タイプの私がこんなにも”はんこ”一筋でやってこれたことにまず驚きます。そうは言ってもまだまだ絞って集中出来ることだらけなので、これからも”はんこ”、特に”似顔絵はんこ”について掘り下げて考えていきたいです。このコラムも、はんこに纏わる事をいろんな角度からちょこちょこ書き溜めたいな♪

ウエルカムボード完成


ウエルカムボード1.jpg先日、似顔絵はんこをご注文下さったお客様から「はんこ、とても気に入ったので、ウエルカムボードにも使いたいんだけど作っていただけませんか?」とメールを頂きました。

ずっと前から「似顔絵はんこを使ったウエルカムボードを作れば可愛いはず」と思っていたので、ここぞとばかりに自分用のサンプルも一緒に作ったよ。箱額の中に、立体的に似顔絵を貼り付けて、周りをお花で飾る。この花はサノフラワーといって、一言で言えば”自然素材で作られた造花”。タイの職人さんがサノという植物を薄く桂剥きにして、それを使って花をつくられたもの。素朴で、シンプルで、時々シックで、素敵なんですよ。
私が彫ったはんこにもマッチするね♪

はやく商品化したいなー★

お仕事に便利な「ReFaxはんこ」

お仕事スタンプ私がお世話になっている結婚式場”ザ白梅クラシックガーデン”様で出会った写真屋さんからお仕事に便利なはんこ、名付けて「オフィススタンプ」をご注文頂きました。
消しゴムはんこはどうしてもインクパッドでインクを付けるという動作が必要で、シャチハタ印と比べるとワンクッション動作が入るんですよね。
それは仕事の慌ただしさの中では面倒なことだったりします。それを解決したのが、シャチハタさんが生まれる前に定番だった「シャイニースタンプ」を消しゴムはんこで使う、というアイデア。
パンパン押せる手軽さは、オフィス向きかもしれません。それでいて手彫りの味も残しているので、消しはん好きのOLさんにおすすめですね♪

カメラはんこ
最初はインクが新しいので滲んだりムラが出ることがありますが、使い始めると馴染みますよ。

住所印のデザイン

お店のオーナーさん、普通のご家庭、作家さん。
どんな方々も道具として便利に使ってくださっているのが住所印です。
住所印は、領収書・郵便物に捺したり、商品を入れる紙袋に捺したり、年賀状に捺したり。意外とあると便利なんですよね。

住所印001.jpg住所印002.jpg

住所印のデザインは、ほぼ毎回オリジナルでお作りしていますが、
その中でも人気のデザインは写真上のきのこの家です。
新婚生活のスイートな感じも出てますし、かと言って甘すぎず
皆さんに喜んでいただいておりますよ^^
お店の住所印の場合はロゴデザインや、そのお店のジャンルが分かるイラストを入れています。
開店祝いにいかが?